赤貧アングラーの釣り日記

20年ぶりにバスフィッシングを再開したオッさんの釣り日記

シマノ ベイトリール エントリーモデル5兄弟

シマノのベイトリール、両軸リールのエントリーモデルは

カシータスMGL、バスワンXT、バスライズ の3兄弟と思われがちですが、

実は炎月BB、グラップラーBB、幻風XT、幻風を含めて7兄弟となり、

海外モデルを含めると、

カイウス、カエナンをプラスして、なんと9モデルもあります。

樹脂ボディー、CI4+ボディーなど材質は違えど、全て同型のボディー形状となっており、それぞれのパーツを流用することが出来ます。

そこで、皆さんのシマノのエントリーベイトリールの改造の参考になればと思い

9兄弟の内、ブレーキユニットの付いた国内販売されている5兄弟を紹介してみたいと思います。

f:id:yho-m:20180909233115j:image

カシータスMGL

言わずと知れた、シマノのエントリーモデル

最上位機種

マグナムライトスプール、new svsインフィニティ を搭載したハイパフォーマンスモデルです。

ドラグワッシャーはカーボンクロス、ボディー材質は高強度樹脂。

スペック

最大ドラグ力   4.5kg

自重                 190g

スプール径       34mm

ブレーキ          new svsインフィニティ 

ラインキャパ  ナイロン14lb-100m

ベアリング数  4個

f:id:yho-m:20180909233800j:image

炎月BB

タイラバ専用の両軸リールのエントリーモデル。

ブレーキユニットも付いているので、キャスティングも可能。

PEライン専用となっていますが、ナイロンやフロロカーボンのラインを巻いても問題ありません。

ラインキャパはPE1号を200mなのでナイロンやフロロに換算すると10lbが約85m巻ける計算になります。

ドラグワッシャーはカーボンクロス、ボディー材質はCI4+。

スペック

最大ドラグ力   5.5kg

自重                 185g

スプール径       34mm

ブレーキ          svs

ラインキャパ  PE1号-200m

ベアリング数  4個

f:id:yho-m:20180909235638j:image

グラップラーBB

ジギング専用の両軸リールのエントリーモデル

スペック等はラインキャパ以外、炎月BBと同じです。

ラインキャパはPE2号が200mなのでナイロンやフロロに換算すると20lbが85m巻ける計算になります。

スペック

最大ドラグ力   5.5kg

自重                 185g

スプール径       34mm

ブレーキ          svs

ラインキャパ  PE2号-200m

ベアリング数  4個

f:id:yho-m:20180909235655j:image

バスワンXT

シマノのエントリーモデルで1番選ばれるモデルかと思います。

説明不要の定番モデル。

ボディー材質は高強度樹脂ボディーです。

スペック

最大ドラグ力   5.0kg

自重                 210g

スプール径       34mm

ブレーキ          svs

ラインキャパ  ナイロン16lb-100m

ベアリング数  4個

f:id:yho-m:20180910000154j:image

バスライズ

シマノのエントリーモデルとしては、最下位の

モデルながらコスパに優れたモデル。

改造のベース機としては、最適。

ボディー材質は高強度樹脂ボディーです。

スペック

最大ドラグ力   5.0kg

自重                 200g

スプール径       34mm

ブレーキ          イージーマグ

ラインキャパ  ナイロン16lb-100m

ベアリング数  1個

 

バスワンXTと炎月BB、グラップラーBBの SVSユニットは種類が違うので、そのままスプールを変えただけでは使用出来ません。

ブレーキユニットの組み替えが必要です。

また、カシータスMGLとバスライズのサイドカバーは共用のため、NEW SVSインフィニティのユニットの移植はスプールと内部のみで済み、外観を損ないません。

 

如何でしたでしょうか、リール改造の参考になれば、幸いです。

 コメントもお願い致します。