赤貧アングラーの釣り日記

20年ぶりにバスフィッシングを再開したオッさんの釣り日記

18バスライズとピッチング

皆さまこんにちは

赤貧アングラーyhoです。

今回の試投でやっぱりどうしても気になってしまったのがピッチングです。

なのでピッチングのみのレビューをしてみたいと思います。

f:id:yho-m:20181028171145j:image

f:id:yho-m:20181028171216j:image

今回の試投に使用したレアリスクランク48SR

ウエイト7.0g

多分、フルノーマルの18バスライズではこのクランクをピッチング出来ないと思います。

では、この100番手 ブレーキをSVSインフィニティに変える前はどうだったのか?

出来なくはなかったのですが、遠くに飛ばそうとするとルアーの軌道がどうしても浮いてしまって、しかも狙った所に落とせないので自分ピッチング下手くそ過ぎって思っていました。

ラインキャパがナイロン10lb-85〜90mのシャロースプールとベイトフィネス用のマイクロボールベアリングを入れているにもかかわらずにです。

 で、今回の試投

綺麗な低い軌道でしかも2〜3m飛距離が伸び、だいたいですが(この辺は未熟な腕前なので)狙った所に落とせるようになりました。

遠投ならいざ知らず、ピッチングでこの差は大きすぎます。

ブレーキの特性から来るモノでしょうね。

はっきり言ってイージーマグは軽量ルアーのピッチングには不向きです。

だからと言ってイージーマグがダメというわけではありません。

前回のレビューで申し上げた通り逆風の中ではイージーマグの方が有利なので要は状況による使い分けです。

 

あくまでも、私見ではございますが皆さまのご参考になれば幸いです。