赤貧アングラーの釣り日記

20年ぶりにバスフィッシングを再開したオッさんの釣り日記

18バスライズ改100HG試投

赤貧アングラーyhoです。

f:id:yho-m:20181027152524j:image

本日、NEW SVSインフィニティを移植した

バスライズを試投してきましたのでインプレ

したいと思います。

時間が無かったので炎月BBスプールの分だけのインプレになります。

カシータススプールの分はまんま

カシータスMGLだと思いますので割愛させて下さい。

f:id:yho-m:20181027154042j:image

さて、最近、ユーチューブの某赤い釣り芸人さんの動画で飛ぶと話題のノーマルバスライズですが、私のバスライズはベアリングの交換しているとはいえ、イージーマグだった時とNEW SVSインフィニティではまるで別物である事には間違いなく、個人的な印象、感覚としては、NEW SVSインフィニティは軽い力で最大飛距離が出て、イージーマグは力で飛ばすみたいな感じかなと思いました。

で、このリールで使用する比較的軽いルアーでは最大飛距離に大差ないです。

そして、1oz位のシンカーならバスライズの方が飛ぶというのは、あり得ない話しでは無いと思います。

なので、イージーマグの感覚でNEW SVSインフィニティを使えばバックラッシュし、逆の感覚で使うと、イージーマグは最大飛距離が出ないということになります。

この違いがバスライズは飛ぶという人がいたり飛ばないという人がいる原因かと思います。

違いがはっきり分かるのは、ピッチングの時です。

ピッチングでは明らかに NEW SVSインフィニティの方が飛距離が出て、気持ち良い伸びがあります。

逆に、逆風ではイージーマグに軍配が上がります。

最初は他社のマグブレーキに比べて、イージーマグブレーキは弱いと思っていましたが

やはりトラブルレス性能はNEW SVSインフィニティと比べるとイージーマグブレーキの方が優れているみたいです。

キャスタビリティのNEW SVSインフィニティVSトラブルレスのイージーマグといった所でしょうか。

つまり、遠投性能は同等でも、ピンスポを狙うような釣りに向いているのがNEW SVSインフィニティで、悪条件下に向いているのがイージーマグという結論になりました。

なので、私はNEW SVS仕様とイージーマグ仕様のバスライズを 4台づつ欲しくなってしまいました。

しかしながら、シマノさんは物凄いエントリーモデルを生み出してしまいましたね。

これから釣りを始める人にとってはコスパを含めて最上のリールの一つであることに間違いないです。

 

追記2018/10/28

今日も少しだけ試投して参りました。

昨日は逆風の中での試投でしたのでピッチング

の時しか感じませんでしたが、オーバヘッド、サイド、バックハンドとも飛距離はさほど変わりませんがキャストフィールは格段に上がっていました。

気持ち良すぎて笑ったくらいです。

タックルバランス(ロッド バスワンXT166ML×ライン ナイロン12lb-65m位?)の影響で1/4oz〜10g迄のキャストフィールが良くなっていて、10g〜1/2oz迄はさほど変わらない感じがしました。