18バスライズ 改造
皆さんこんにちは、
赤貧アングラーのyho-mです。
ブログ一発目の記事は
2018年バスフィッシングを再開するにあたり
購入しました18バスライズについてです。
ベイトリールを購入するのに、なにぶん
貧乏なもので、コスパの良いリールを徐々に
改造して行く事にしました。
自分はSHIMANO派なので当然、候補は
17バスワンXTか18バスライズとなります。
そして、自分は18バスライズを選択しました。
合わせるロッドは18バスワンXTのロッドです。
18バスライズを4個購入してから4カ月経ちますが、今の改造状況と致しまして、
1台目は、スプールに炎月BBのスプールを組み、スプール両端のベアリングには、
IXAのマイクロベアリングに変更して
バスワンXT166ML-2と組んで主に6〜12g位の軽量プラグ、トップウォーター等で使用しています。
ラインキャパは、ナイロン10lbを85〜90mなので
10〜12lbのラインを巻いてMLのロッドに合わせて使用するのに丁度良いです。
2台目は、カシータスMGLのスプールと2個で500円位の国産メーカーのベアリングを組んで、
バスワンXT166M-2と組み合わせて、
14lbのナイロンラインを巻いて、
バーサタイルに使用しています。
3台目は、ノーマル スプールのままで、ベアリングは2台目と同じ物で、
バスワンXT1610MH-2に付けて、16lbのラインを巻いて、パワーバーサタイルとして使用しています。
4台目は、スプールをグラップラーBBの物に変え、ベアリングは2台目、3台目と同じ物、
バスワンXT1610H-2に組んでビッグベイト、スイムベイト他に使用。
ラインキャパはナイロンライン20lbを約85〜90mなので、20lb以上の太糸対応可能となります。
まだまだ、改造途中ですが、最終的に9ベアリング化、ハンドル変更、ドラグワッシャーをカシータスmglとグラップラーBBの物に変更、実際にするかしないか分かりませんがnew svsインフィニティの組み込みまで視野に入れて改造して行きたいと思います。
実は、17バスワンXTでなく、18バスライズを選んだ理由は、サイドカバーを変えなくても
カシータスMGLのnew svsインフィニティが組み込めるというのが最大の理由でした。
18バスライズ ユーザーの皆さんも改造に挑戦してみてはいかがでしょうか?
コメントもお願い致します。