赤貧アングラーの釣り日記

20年ぶりにバスフィッシングを再開したオッさんの釣り日記

サハラ2500HGSとレブロス2506H

みなさんこんにちは、

今回は先日、中古で購入したサハラ2500HGSについてのお話しです。

一緒に、バスワンXTの263L(新品)も購入して、やっと一通りのタックルが揃いました。

まだ実釣していませんが、丁度、息子の使っている同価格帯のレブロス2506H-DHが有りますので、軽く比較してみたいと思います。

f:id:yho-m:20180930125002j:image

まずはスペックから

f:id:yho-m:20180930125144j:image

サハラ2500HGS

ギア比:6.2

最大ドラグ力:4.0

実用ドラグ力:2.5

自重:250g

糸巻き量:6lb-95m

巻き上げ長:91cm

ベアリング数:4個

f:id:yho-m:20180930125822j:image

レブロス2506H-DH

ギア比:5.6

最大ドラグ力:4.0

実用ドラグ力:ー

自重:295g

糸巻き量:6lb-100m

巻き上げ長:84cm

ベアリング数:4個

です。

スペックを見る限りではレブロス2506Hのノーマルハンドルでも重さが270gなのでサハラの方が軽く、同じハイギアでもサハラの方がギア比が高いです。後は、スペック的な違いはほとんどないと思います。

実際、空回ししただけの個人的な感想としまして、サハラの方が巻き出しが軽い感じがしました。

また、ドラグに関してもサハラの方が滑らかに感じ、レブロスはドラグを緩めると、スプールのガタつきが大きいと思いましたので、自分的にはサハラ2500HGSの方がしっくり来る気がします。

次にデザインです

サハラ2500HGS

f:id:yho-m:20180930125144j:image

f:id:yho-m:20180930131350j:image

f:id:yho-m:20180930131359j:image

レブロス2506H-DH

f:id:yho-m:20180930125822j:image

f:id:yho-m:20180930131441j:image

f:id:yho-m:20180930131449j:image

デザインに関してもレブロスの方がより安物っぽい感じがするのは私だけでしょうか?

ただ一つ、自分的にサハラに不満があるとすれば

f:id:yho-m:20180930131949j:image

写真では判りづらいかもしれないですが、ボディ本体のカラーリングです。

大概のロッドのリールシートはブラックだと思いますが、サハラのボディのカラーはグレーなのでロッドに合わせると微妙に色彩に違和感を覚えます。

しかしながら大変コスパの良いリールなので購入して良かったなと思います。